【やらなきゃ損】Amazonギフトチャージでサクッと1,000円ゲット >>

TwitterとSafariで自分のブログを見るとアドセンス広告が表示されない問題

最近ブログの広告設定を変更し、どのように見えてるか確認しようとTwitterのプロフィールからブログのリンクへ飛んだところ、

Google AdSenseA8.net広告が表示されないという事象が発生しました。

 

他のブラウザやPCから表示すると広告が確認できたので、キャッシュの問題かなと思いましたが、いくら待っても表示されなかったため原因を調べてみることにしました。

 

原因は、スマホにインストールしている方も多いであろう、広告ブロッカーでした。

 

スポンサーリンク

スマホで広告が表示されない原因は広告ブロックアプリ

私は最近スマホに広告対策として、「AdFilter」というアプリをインストールしていました。

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter – Safariを快適にする広告ブロックアプリ
開発元:Shinichiro Yamazaki
無料
posted withアプリーチ

 

 

普段は邪魔な広告をブロックしてくれる非常にありがたい存在なのですが、このアプリが自分のブログの広告までブロックしてくれていたんですね。(普段は別に見えなくても良いのですが)

 

このアプリはSafari専用なので、他のブラウザから見ると広告が表示されていたという訳です。

(TwitterのブラウザもSafariと関連してのかな?)

 

他のブラウザで見えれば、自分以外のユーザーにも基本的に見えているはずなので問題ないのですが、自分のサイトだけ除外する方法も紹介しておきます。

自分のサイトのみ広告ブロックを除外する方法

こちらが設定前の画面です。

ブログヘッダーの上部に広告が表示されるはずですが、ブロックされているため表示されていません。

 

①AdFilterを開き、下部メニューにある「サイト別設定」を選択する

 

②右上の+マークを押し、ドメイン入力後「すべてのブロックを解除する」を選択して保存する

 

らっかー
らっかー

ドメインには「https://」の部分は不要だよ。

 

③広告が表示されていることを確認する

 

これで無事広告が表示されていることを確認できました。

 

スポンサーリンク

スマホだけ広告が表示されない場合は、広告ブロックアプリが原因かも

自分のブログに広告が表示されていないと、

「もしや他の人からも見えていないのでは、、」

と不安になりますよね。

 

広告ブロックアプリの影響で見えていないならまだ安心ですが、他の要因で自分以外のユーザーにも広告が表示されていなかったら一大事です。

 

もし急に広告が表示されなくなったら、広告ブロックアプリの設定を確認してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました